

いまさらマクロメモ的なもの。

とうとうネタに詰まり、マクロを晒すことにしました。
もっと詳しい方もいらっしゃいますし、ブログにされている方ももちろんいらっしゃいますでしょう。
ですが、私なりのマクロなので、お試しされてもし便利に思っていただければうれしいです。


マクロメモなので文字ばかりです。

エアロのマクロだけなので、他の職はわかりませんごめんなさい。

むしろ教えろください。

個人的にあったほうがいいんじゃないかな度によって☆をつけていきます。
☆が1でもヒラとして基本的なものは本文へ。
どっちでもいいもの、後回しでいいものは続きで。

1、☆    フェアリー+サステイン

SCの節約に使えるマクロ。
自分にかける(主にカルや自分が攻撃を受ける可能性がある狩場で)

/target %self
/skill フェアリー
/skill サステイン


タゲった人にかける(主にダメージがでかいやわらかい人にかけたり、盾にかけたり)

/skill フェアリー
/skill サステイン

とあると便利。なければないでいける。


2、☆    デバフマクロ

こちらもSCの節約のため。

/skill マークオブルミ
/skill ダークバックファイア
/skill ダークデバウア ←こちらは対人をしない方は入れないでもいいかも?

3、☆    諸々おしゃべりマクロ

チャットができないストレス。(打ち込んでいたら盾死亡→リザ中にATK死亡→リザ中に以下略)
せめて業務連絡や個性をマクロでどうぞお出しください。


===リリースの前宣言マクロ===

これもなけりゃないでいいけどあれば割とWIZさんやイースさんや短剣さん等MP管理を気にしている方に好評。
ヒラ2のPTでもかぶらずリリースしちゃうことも少ないかもね!
ケースバイケースで使ってます。

#ヽ(゚д゚紘)ノ<そろそろリリースうちまっせ!的な感じで。

今日のネタ
彼はかなりこのマクロをお気に召していらっしゃる様子。最近はMP溢れちゃって使わずにごめんよ。

===無敵ディレイ中マクロ===

個人的にはイスで使うことが多いです。酸詠唱中に。
あと狩り中に盾のUDと連携しやすいよう、使ったりも。
自分は

イス用
#☆☆☆戦術的撤退!!!☆☆☆(無敵ディレイ中)

3度ほど連打。
これで逃げない子は知りませんよ!いけずって言われても知らん!

狩り用
#【まだ!】 無敵 ディレイ中【なの!】

使い分けています。


4、☆☆   リザマクロ

今は割と普通に皆使ってると思いますが、リザ宣言マクロ。

#【まだ】 %target さんを復活【生きろ】
/skill リザレクション

起きた後にNB¥を必ず入れましょうね。


5、☆☆   リコマクロ

リザマクロもリコマクロも他の方とかぶらないようにするだけが目的。
リザは祝復活などをかぶせて使わないように。リコも2ヒラであった場合や精錬スキルとかぶせて使わないように。
あればあったで便利で親切。なければかぶらないようにすればいいだけです。


#【近う】ファースト リコール【寄れ】
/skill ファーストリコール

まぁ宣言があってもかぶるときはかぶるけどな!(゚Д゚)

#【近う】ファースト リコール【寄れ】
/delay 2~3(設定したい秒数)
/skill ファーストリコール

ゆっくり帰りたいときにはこちらでも。


6、☆☆   自分無敵

こちらはPTM自分以外壊滅、やら 盾やダメージディーラーが死んでさらにPT無敵がディレイ中!
ヒーラーは自分だけは生き残って他の方を生き返らせなければPTは壊滅しちゃいます。
そんなてんぱった状況にも対応し

また、ソロ、オリンなどにも。
単体無敵をボタン一つで自分にかけるマクロ。

/target %self
/skill セレスチャルプロテクション


7、☆☆☆ リセットマクロ

リセットを覚えた後に登録したいですね。

/skill リセット
!【まだ】リセット【終わらんよ!】

宣言は後登録がおすすめ。キャンセルなどされてしまった際に叫ばないので。


7、☆☆☆ 無敵マクロ

これは必須といってもいいのではないかと。
盾のUDやイースのラプとも連携がとりやすいです。

/skill セレスチャルパーティプロテクション
#【まだじゃ】PT無敵中【生きろ】

こちらも宣言は後登録がおすすめ。キャンセルされたときに宣言だけしちゃうという恥ずかしい感じになりません。


8、☆☆☆  リリースマクロ

待望のリリース。皆大好きリリース。リリース後は是非みなぎってほしいものです。

関係ないですが、リリースって3度程文字リリースと打つとゲシュタルト崩壊しますのは私だけですか?

/skill ライフリリース
#【さぁ】リリース フルチャージ【働くのじゃ!】

宣言は後のほうがおすすめ。ディレイ中だった場合、PTチャットの部分は発動しません。
でも私はあえて普段前にしてます。
理由は誤爆もネタにしたいから。です。真面目なPTだと順番は逆にします。



ここからはやっといたほうが自分が便利、楽っていうマクロ。

8、ソロカル用

NPCへのバフが1つのボタンで!便利!(o´ω`o)
サハ系のスキルを全部しておくと抜けがない。

/skill サハザムーブ
/skill サハザクリティカル
/skill ・・・

サハのバフは全部で7つ。途中で床クリックやMOBクリック、別行動をしてしまうと中断されてしまうので注意です。

あとは捕虜へのヒールやバフのために

/target 捕虜
/skill チェーンリグロース

を登録しておくと便利。


9、範囲攻撃魔法

まとめて攻撃したいんじゃー!って方へ。

/target %self
/ntarget
/skill ダークフォース
/skill ダークサークル

恐らく多くのエアロさんはNタゲをSCへ入れていませんので
マウスでタゲをしなくても範囲魔法が撃てて結構便利かも。

単体魔法はそれぞれSCへ。

10、Nタゲルミ

範囲狩りをしている際にごちゃっとしたMOB達すべてにルミを入れていくスタイル。
ただ、自分の立ち位置を変えながら入れていきましょう。

/target %self
/ntarget
/skill マークオブルミ

11、ネタ

完全なるネタ。PTチャットが寂しいときに使うと1ネタになります(個人的に)

リチャージに登録しているのですが、

#【もっと】 %target さんにリチャージ【働け】
/skill ライトオブリチャージ
/skill ライトオブリチャージ
/skill ライトオブリチャージ
/skill ライトオブリチャージ
/skill ライトオブリチャージ
/skill ライトオブリチャージ

5回くらい登録しておくと、やめたいときに床をクリックすることによって中断できます。



この文章を書いている最中にPCがブルースクリーンになって落ちました・・・
本当に凹んだ・・・・

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八紘

Author:八紘
カイン鯖で見た目変更ばかりしてる赤い人。

一応エアロヒラ。
PT中は無口です。
キャラにそれぞれ愛を持って育てております故
お金がたまりません。誰かお金ください。
あなたのリネージュ2ライフのお役に立てないブログです。

最近はフレの観察日記と化しているような気もしなくもない。
ユーザータグを追加してみましたが適当すぎるのであしからず。

自己紹介

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
やってみました
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ユーザータグ

リネージュ2 八紘 緒音 ニコチャン大王 にゃーちゃん ジャズウ 白菫 寺院 シャドーID 綬香 DB 三紘 要塞 シャドーID 次元レイド キャベツ 政さん 二龍 楼李 ウィークネス レイド やすひろさん 精錬 オリン 酒の日 見た目変更 タリスマン つぃん ガチャ 2竜 宝石 WIZ 処刑 リアルの話 羅雪  釈祢 OE エアロ 召喚 ペルセフォネ タイトル エーレ 2龍 B化 hrkz パラパラキャット 101 覚醒 アーカン 雨昏 アスタチン要塞ID インフィニティヘイヴン ヒーラー ミスティックパブ 雑談 リアルのこと エーレクエ DB SE AA 野生のキャベツ ニコチャン女王 アースワーム アイデ重 アイデローブ ザリチェ ルミナス武器加工 二竜 フェルノさん ネコ ソロPTカル PTソロカル オルビス マウ・スガール リフレ 猫王 略奪 インフィ AP リネージュ2 ラムネちゃん Syaltie PTカル 酒場 八こう 金木 装備 陽葵さん 他鯖訪問 メカチャット  野良 ミツバチ ジャズウ2龍 祝化 奏凛 うさぎ NMローブ FV 遊び 業火 武器祝化 OE 奏凛さん 邪教 黒菫 ハーメル 沙絢 ノルニル イベント SC ブレスレット やすひろ ソロカル オフ 

