

ヒーラーのスキル解説第二弾

激似だった
びびるほど似てた。おはようございます八紘です。土曜です。
暇です。結局書く書く詐欺をして1週間ほど経ちました。ようやく重い腰を上げて書き始めようかと思ってます。

チャレーンジ

そういえばつい先日再度チャレンジしました。
綬香さんの憧憬チャレンジです。
憧憬チャレンジ再

・・・・
ピギャアアア
フギギギギギギギ・・・・!

語りつくせぬほど

言いたいことはあるのですが・・・。
本日のスキルは2つ。
フェアリーオブライフアイコン チェーンリグロースアイコン

フェアリーオブライフとチェーンリグロースです。
ちなみにそれぞれの説明はこちら。
フェアリーオブライフ説明 チェーンリグロース説明

ちなみに私はフェアリーだけSEしています。チェーンはSEできません。
フェアリーのパワーSEでどのくらい差が出るのか試さないとなぁ・・・。


長くなるので折ります。






フェアリーオブライフ


このフェアリーさん
フェアリーとは
こんな感じの人です。・・・人?
盾のキューブと同じのようです。手抜きしおって。
もっとかわいいフェアリーとかがよかった。

HPが減ったら
しゅわーん
独特のSEをかき鳴らし、HPを回復してくれるんです。

このあたりまでならご存知の方も多いはずです。

このフェアリーは魔法をかけた対象者のHPのみを回復すると思っている方が多いみたいです。
でもこのフェアリーは思ったよりも賢い子。


試してみましょう。
HPを減らします
まず綬香さんで八紘のHPを減らしますが意外と八紘さんが硬い。くっそくっそ。

ほんで
綬香さんにフェアリー
綬香さんにフェアリーを入れます。

フェアリーが働き出す
HPはこんな感じ。さぁフェアリーが働き出します。
綬香さんはHPが減っていないのに働き始めます。

フェアリーのログ
八紘さん側のログですが、こういうログが出ます。

綬香にかけたフェアリーが八紘のHPを回復しました。

このフェアリーさんは( ゚∀゚)<同一PT内のメンバーのHPも回復してくれるんです!!
と強く呼びかけていきたいと思います。

つまりこのフェアリーは無理して盾にかけなくても(陽葵さんが泣くかもしれないけど)
¥枠に余裕のあるイースなどに入れておくだけで盾もATKも回復してくれちゃうんですよ!!!

タイムオーバーになるまでか全メンバーのHPが8割に達するまで働いてくれます。
回復してくれるのはHPだけなのでCPは回復しませんがとても優秀な子です。

ヒールの補助的な役割としてぜひご活用くださいませ。
ちなみにサステインを入れるとフェアリーの威力が上がったり・・・はありません。

サステインの解説はまた今度。・x・

チェーンリグロース

おそらくヒーラーが一番使うヒールではないでしょうか。
少なくとも私は一番使います。

チェーンヒールと呼ばれるヒールです。

これの説明が一番難しくて避けてきたんですけどがんばってみます。
わかりにくかったらごめんなさい。

このチェーンヒールはとても特殊なヒールでして・・・・。
通常のヒールはターゲットをした人のHPを回復したい!!と撃つものなのですが
このヒールは一番回復したい人をターゲットしてはいけないというものなんです。

脳トレですね。

つまり・・・
ターゲットした人は一番回復量が少なく、その周りの人はダメージによって回復するというヒールなんです。

例えば
さぁ誰にチェーンヒールする?
この場合。

一番回復したいのはニコチャン大王です。さぁ誰をターゲットすべきでしょう!!!

まぁ立ち位置にもよりますが、全員が密集していた場合、一番ダメージが少ない自分をターゲットして撃ちます。


ではここで突然ですが問題です。

チェーンヒール例1
職も含めてお考えください。

立ち位置1
立ち位置的にはこんな感じ。

見づらくてごめんなさいね。ひっぱりだしたSSがこういうのしかなかった('A`


正解というか・・・私なら、盾かイースをターゲットしてチェーンします。

盾が死にそうなときは逆に盾をターゲットしてチェーンをすると回復しないわけです。
(盾が死にそうなときのSSがないんです・・・余裕がなくて)

まぁ使うのはチェーンヒールだけではないのですが使い方としてはこんな感じで
ターゲットする人を間違えると回復量がえらい違うよ!!!というお話です。
せっかくヒールするんだもの。できるだけ回復させてあげたいじゃないですか。


実際試してみたところ
回復量の差は
直でチェーンで
直でチェーン

隣の人をタゲってチェーン
周りの人をタゲってチェーン
簡単な検証でもこのくらい差が出ます。

最初は考えてしまいますが、慣れてくると何も考えないでできるようになります。
そう、息を吸うようにできちゃいます。

ようはダメージがでかい人のそばにいる人をタゲってチェーンしれ(´・ω・`)ってことです。

狩場によってはWIZが離れて魔法を撃っていたり、盾が引きに行って一人離れていたりと
そういう狩りもありますが、そのときはチェーンヒールだけではなく他のヒールも駆使してがんばりましょう。

狩り方や面子にもよりますが、基本的にイースさんを起点にチェーンが多いです。
ただしイースが大ダメージを食らうような人だったり狩り方だと少し変わってきます。

WIZさん弓さんが自分よりも後ろにいたりするときは自分をタゲってチェーンとか
割と有効です。
自分が起点になるために自分が動くということも大事です。

あとは慣れ!!!(*゚ー゚)といういつもの○投げベースで〆たいと思います!!!

あ、ひとつ言い忘れていましたが、短剣さんの分身には
チェーンヒールしか効きません。
分身にはチェーン
グループヒールしても分身は回復しませんので、生き残らせたい場合はぜひチェーンヒール連打しましょう。


ではではよい週末を(*゚ー゚)

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フェアリーのパワーSEはどうして廃止されてしまったのか。
回復量が7000くらい減ってしまったんです。かなしい。

インテンスヒーリング入れてチェーンヒールすると、回復量で脳汁出そう。
チェーンヒールは最強っす。

No title

フェアリー入ってる人にはダメ受けた時にHPが回復するのもあるので、
対象者にかけてあげたほうがより良くはなります。
枠があればーなんですけどねえ。
まあかなり微差というか気持ち程度の回復量なんですけどね!

私は陽葵さんが喜ぶので陽葵さんにフェアリーはいれてあげとります。
大体自分、イース、陽葵さんにディレイごとにまわしますよ。
3人にはいってると結構いい感じです。

そして今はタイムSEしかないのでフェアリーのSEはゴミですね。


チェーンヒールはSE可能になり、パワーかリカバリが選べます。
バグだろうけどスキル威力全部のパワーがUPしてた時期があったせいで、
私は無駄にパワーSE+20になってます。
かなしいですね(´Д`) =3

No title

うおーパワーSEはあれですねBLですね!
はずかしいなー(==;

No title

ヒーラーのことはよくわからないので・・・スルーでw

憧憬チャレンジ、2垢の方が、現在18連敗中だけど、いまさら現物を買う気も起きないので、カリエ怨害と巨人エナジーがある程度溜まれば、挑戦は続けていくつもりです。

メイン垢で残してあるカリエ憧憬(6個)を使えるまではw

No title

フェアリーを常時3人につけるにはスキルディレイが まにあわねぇ!で
自分とイースさんだけでいいかなって割と諦めているサブヒーラーが通ります

シリスキルのブレスザブラッド(被ダメ時HP回復)と同等の効果もあるんですが、前記の効果を入れたい人ほど枠がヤバイ(※ティルの場合)か
ナイトキューブがぶっ飛ぶ(※DE・E盾の場合)ので使いようが難しいです orz

チェーンヒールの回復の仕方は、癖が強いですよねー…分かっちゃえば簡単なんですが
1イースとしても大変ありがたく思います!(自己タゲインクリースポエムマクロ実装済)

偶に回復したい人までチェーンが届かなくてあばばばってなる所までがイースでヒールするときの基本だと最近思うようになりました(爆)

イースでいるとライトイクリブリアム(通称:BL)がうらやましいであります、ハイw

怨害>憧憬は7%と言う話もあるのでトライ&エラーですかねー…?
プロフィール

八紘

Author:八紘
カイン鯖で見た目変更ばかりしてる赤い人。

一応エアロヒラ。
PT中は無口です。
キャラにそれぞれ愛を持って育てております故
お金がたまりません。誰かお金ください。
あなたのリネージュ2ライフのお役に立てないブログです。

最近はフレの観察日記と化しているような気もしなくもない。
ユーザータグを追加してみましたが適当すぎるのであしからず。

自己紹介

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
やってみました
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ユーザータグ

リネージュ2 八紘 緒音 ニコチャン大王 にゃーちゃん ジャズウ 白菫 寺院 シャドーID 綬香 DB 三紘 要塞 シャドーID 次元レイド キャベツ 政さん 二龍 楼李 ウィークネス レイド やすひろさん 精錬 オリン 酒の日 見た目変更 タリスマン つぃん ガチャ 2竜 宝石 WIZ 処刑 リアルの話 羅雪  釈祢 OE エアロ 召喚 ペルセフォネ タイトル エーレ 2龍 B化 hrkz パラパラキャット 101 覚醒 アーカン 雨昏 アスタチン要塞ID インフィニティヘイヴン ヒーラー ミスティックパブ 雑談 リアルのこと エーレクエ DB SE AA 野生のキャベツ ニコチャン女王 アースワーム アイデ重 アイデローブ ザリチェ ルミナス武器加工 二竜 フェルノさん ネコ ソロPTカル PTソロカル オルビス マウ・スガール リフレ 猫王 略奪 インフィ AP リネージュ2 ラムネちゃん Syaltie PTカル 酒場 八こう 金木 装備 陽葵さん 他鯖訪問 メカチャット  野良 ミツバチ ジャズウ2龍 祝化 奏凛 うさぎ NMローブ FV 遊び 業火 武器祝化 OE 奏凛さん 邪教 黒菫 ハーメル 沙絢 ノルニル イベント SC ブレスレット やすひろ ソロカル オフ 

