スポンサーサイト


次回予告通り

さぁ何のスキルのエフェクトでしょうか!
なんか目がさえてきましたので少しだけ書こうと思いますこんばんは八紘です。
緑茶飲んだからなの!?
飽きたら次の日にします。

さぁこれは何のスキルエフェクトでしょうか!?
・・・なんだったっけ('A`)

前書き

まぁえらそうに今回も書きますけど、許してください。
文字も多いので、ヒラをしない方は見なくても大丈夫です。
でも見ていただけるとうれしいですな複雑な乙女心。

リネージュ2内では今回のUPでIDのExpがかなり大きくなり
成長も早くなり、さらにサブで作っていたキャラクターたちもお手軽IDで育成ができちゃうようになり
狩りをしてPTスキルを磨くということが難しい状況になりつつあります。

私もその恩恵に預かっているので人のことは言えないのですが、
ここは私のブログ。棚に上げまくって好きなことを書かせていただきます。
まぁ腐ってもメインですからヒーラーのことはわかります。
ですので、これからヒーラーを育成しようという方にぜひごらんいただいて
少しでもPTに不安を感じられないようにしていただければと思います。

さらに最近のリネージュ2内のMOBたちも賢くなってきて
ただただヒールやBLをしていれば大丈夫ではないというヒーラーにとって
とても厳しい状況になりつつあります。
ヒーラーの一手で殲滅時間が変わってきたり、一歩間違えば壊滅にも陥ることもありますしね。

脅しているわけではありませんが、そのくらいの気概でいないと
「ヒールするだけなら2PCでもいいもんな」と言われてしまうε-(=`ω´=)
中身入りはこれだけ違うんだぞという気持ちでいてほしいものです。


まぁ色々能書きたれましたけど、
書こうと思った理由が野良でPTにいったりサブキャラで(あろう)ヒーラーをしている人を見かけたときに
「あーこうすりゃもっといいのになー」と思ったことが
あまりにも多かったからです。あいごめんなさい('A`)

もちろんサブキャラでもちゃんとお仕事してるヒーラーさんは多いですよ。

スキルを把握しよう

まずスキルを把握しましょう。
ヒーラーのスキルはヒールのほうのスキルに目がいきがちですが

今回私が説明したいスキルは3種類。

1 ブリリアンズ オブ パージ

PTパージアイコンPTパージ説明

2 セレスチャル パーティ プロテクション

PT無敵アイコンPT無敵説明

3 リセット

リセットアイコンリセット説明

いずれもLv97までに覚えられるスキルです。
この3つのスキルを使いこなせればヒーラーとして一人前ではないでしょうか。
(私の独断と偏見です)

折ります。
ブリリアンズ オブ パージ


通称PTパージ(カイン鯖、もしくは私が)と呼んでいるスキルです。
説明にもある通り、PTメンバー全員のデバフを解除し、なおかつ7秒間デバフに対する免疫をつける
というスキル。

要塞鯛PT
過去のSSで一番わかりやすいものをひっぱりだしてきたけどわかりづらいか。
アスタチン要塞ではクラックオブエア というスキル。

あとわかりやすいものだとアンタラスが使ってくる石化、スタン攻撃
フレヤが使ってくるエターナルブリザード。(真 じゃないほうよ!)

これらすべてヒーラーのPTパージを使えば回避できます。

最近の99+ID内ではこのデバフのオンパレードです。
スタン、フィアー、プル、ホールド、エアバインド(吊り上げ)。

これらすべてを前もってPTパージで防いでいればかなりの殲滅速度が変わると思いませんか。
さらにこのスキルによってATKさんイースさん盾さんが撃とうとしていたスキルがつぶされることもありません。
大げさな言い方をすれば
このデバフ解除をすればPTMの最高のパフォーマンスを引き出してあげられるのです。

そのためには

デバフをうってくるMOBの詠唱を常に見ておかなければなりません。
そして前もってPTパージを撃つ。

PTメンバーのHPMP管理をしつつMOBにデバフを撃ち
さらにこの詠唱を見て前もってパージを撃つ・・・
これができるかどうかでかなり違うと思います。
忙しいですけどね。

あとディレイが回ればという話ですが・・・・

ということで、次のセレスチャル パーティ プロテクションに続きます。

セレスチャル パーティ プロテクション

通称PT無敵と呼ばれるスキル。だいたいPT内で「無敵」というのはこのスキルを指します。

こちらも説明の通りPTメンバーが10秒間無敵になります。
無敵、つまりダメージデバフもかからないということです。
言いたいことはお分かりでしょうか。
この話の流れでいうと、この無敵でもデバフにかからないようにできるわけです。

もちろんPTMの誰かが死亡したりしないように無敵をかけるということもありますが
こういった使い方もあるわよーというご紹介です。

インフィニティヘイヴン内ではどちらかというと私はデバフにかからないように
PTパージと無敵を交互に使っていることが多いです。
ディレイ問題もありますし、HP管理はヒールで間に合いますからね。

両方ともディレイなら・・・・みんなごめん!と諦めて単体パージがんばることにしてます(´・ω・`)


リセット


先ほど少し話したPTMの最高のパフォーマンスを引き出すというお話ですが
このリセットスキルもその一旦を担うことになります。

代表的なものになりますと巨人精錬のジャイアントクリティカルウィークネス。
ウィークネスアイコンウィークネス説明
90%ですよ90%!

ただ通常10秒間しかこの効果は適用されませんが、リセットをすれば最大20秒間この効果が続くことになり
ATKさんたちはかなりの火力をMOBにぶつけることができるわけです。
(20秒間てのは難しいとは思いますが・・・)

マウさんのウィークネスマクロ
なので、PTチャットや叫びでウィークネスマクロがあればぜひリセットしてください。
このウィークネスチャットはヒーラーに向けて「リセットしてね」というためのマクロなのですから。
かなり差が出ると思います。ぜひやってみてください。

人がうったウィークネスは見づらい
人が撃ったウィークネスのアイコンはかなり見づらいですが・・・
がんばってみましょう。

リセット前
できれば3秒前から詠唱するとアキュ武器ではない方も詠唱にやや不安がある方も
ギリギリで間に合いええ感じに効果を最大限生かすことができるのではないでしょうか。

リセット後
ウィークネスを発動した直後にリセットをするのはもったいないですよ。
自分内チキンレースをしているつもりでギリギリでリセット!
ご自身の体内タイマーで10秒カウントダウンをしつつやってみるのもいいかもしれません。
失敗したら5分後がんばりましょう。
(ウィークネスのディレイが5分)


無茶ではない

ヒーラーの仕事は
・HP管理
・MP管理
・デバフ解除(できれば前もって)
・デバフ投入
・バフ(一部)
・リザ
・リセット

と色々ありますが、
要するにいかにPTMの狩りの心配をなくせるか、手を止めることなくMOBに集中してもらうかということだと
私は考えています。

でもこのすべてを失敗なくやれているか?と聞かれれば失敗もあります。
たまにPTMのリチャをしている最中にデバフ詠唱がきていてアッー!ということもあります。
チキンレースに失敗してリセット超絶遅くなったこともあります。

でもムリではありません。できます。

今回はIDですぐ使えるお話をさせてもらいました。
ぜひご活用くださいませ(*゚ー゚)

資料画像が乏しくてわかりづらいかもしれません。
クレームは受け付けます('A`)

わかってらー!っていうヒーラーさんはスルーしてください(◜◡‾)
説明下手なりにがんばって書いたのでこれを見たヒーラーさんががんばってくれるとうれしいなぁ。

ということで寝ますおやすみなさい(*゚ー゚)よい週末を。
スポンサーサイト

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

元メインがエヴァセイだけど、今でもヒラを見るのは辛口です。
野良とか行くと、タイミングおせーよ、この人!デバフちゃんと見てんのか!?とかたまにぼやいてます…
うまい人見ると、安定してるなーとか今度声かけてみようとか思うね!
たまに自分でヒラ出して、反応鈍くなったなーとか凹んだりします…

No title

昔はヒーラーしてて現在は盾とかいうめんどくさい人が通ります・w・
先頭の画像はフェアリーオブライフでしょうか。
私の大好きなスキルです。
タイトルにかけておkって書いてあるのになかなかかけてもらえない・・・(哀
旧DVC時代(最古)を生き延びたヒーラーなら、今のエアロの仕様は恵まれすぎでしょう。ぬるぽ。
装備にも左右されますが、スリ・ノックバックでのスキルカットも項目に追加してほしいです。
チェーンヒールの解説もやってほしいなー。
盾タゲってチェーンして、HPあんまり回復しなくて、段々減っていって、点滅しそうになったらバトルヒール連打して・・・
ってそれじゃかえって回復効率悪いよ・・・と心の中でつぶやきながら秘薬ぽちってます。
辛口万歳!!

No title

るしさん>>
やっぱ見ちゃうよね。
すごいわかるわwしばらくWIZがんばりしてた後に久々ガチヒラやったらSCキー間違えたものww

No title

ひまりさん>>
ありがとうございます。TOPSSはフェアリーではないです。多分ピュリか何かかな・・・
フェアリーひまりさん大好きですよねwブログ見てて思いました。
私も好きなスキルなんですが枠の問題から避けてる方が多いか、もしくは完全に忘れているかのどちらか。。。。?
チェーンヒールは私も次回あたりにやりたいなぁと思ってましたのでぜひ。
ただチェーンは資料画像があったほうがわかりやすいかなぁと思ったので今回はやってません。いいSSが撮れたらやってみます・x・

No title

リセットは立ち位置とMOBとの距離把握しておきましょう;
3秒くらいで押せばいいやーと思ったら、届かずはしっていってアウトー!とか以前ありました。

>>IDのExup
おさぼりしてる間に色々かわってるのですねぇ。

No title

こんにちは^^ノ おひさしぶりです

PT無敵とか盾さんのアッセンブルとかぶるとかリセットに気を回しすぎてPTメン死亡とかあったりで・・ヤッチマッタナーってこともある私です;w;

UPでID増えたりEXP増えたりで行かなかったIDいくようになったりとID全部行こうとするとIDに始まりIDに終る一日になりましたw

No title

メイン盾デュアルヒラな私ですけども
書かれている事も当然そうなのですが。
龍討伐などでウィク消えちゃってるのにリセットのシャウトとか流れると大変悲しくなりますね。
(ウィク回ってる時に¥のテンプIN状態でハイウェイとか入るともう悲しいです)

追加でもうひとつ気をつけているのは¥使用枠ですね。
自分の場合基本的に3枠以上使わない事にしてます。
PTパージとPTリチャは被せる必要もありませんし。
自己バフの多いウォリさんは22枠に拡張してても3枠でだいぶきついと思いますしねw
緊急時でやむなく4枠になってしまっても不必要なレジ¥関係が入ってなければ飛ぶ事も稀でしょうし。

辛口大いに結構じゃないでしょうかw
どうすればいいかな?って考えてるウチは立派なヒラだと思いますw

チェーンは起点にする人をいつも悩みます。
仕様上どうしても悩む所だと思いますしね~=w=

そしてフェアリもですけどサスも大事ですYO!

No title

ぱるやん>>
あるあるwww

アーッ!ってなるね。

No title

メイムさん>>
わーお久しぶりです!!!(´ー`*)コメントありがとう!!
あるあるすぎる・・・>PT無敵とか盾さんのアッセンブルとかぶるとかリセットに気を回しすぎてPTメン死亡

下手に育てているキャラが多いとこれはIDしかできないなぁと思います。1キャラでもカルバラ宝石インフィ酒場アシュやってたら2hくらいあっという間です。

No title

テュルルさん>>
コメントありがとうです(´ー`*)
まだまだ書きたいことはいっぱいあるんですけどねー。
今回書いたのはこの3つのスキルをわかっていない人がいすぎt

次はチェーンとフェアリーとサスとかやりたいんですけどね。
資料SSが足りなさ過ぎて。
次いつできるかなぁ。

枠の問題は¥とヒラの永遠の課題ですな。
PTリチャはほぼ使わなくなりましたなぁ。
もう面倒がらずに単体リチャをするようになりました。ウォリとかだとほぼリチャなしで大丈夫ですからね。それでバフ飛ばしたらコトだと思ってやってません。

大型レイドではテンプハイウェイ問題は当然見とけよ!って思いますが、リセットはなんとなく・・・気にしなくなりました。
ウーンドとかマークとかもリセットされるし、人数も多いからええかぁって思いますが、
リセットマクロを見たら少し間を置いてリセットをしてほしいなぁと思うのは勝手でしょうか。
数人のヒーラーさんがまとめてリセットしたらディレイも同じだけかかるのでその間にウィークネスが終わってあー!みたいな。
わかります?言いたいこと。
プロフィール

八紘

Author:八紘
カイン鯖で見た目変更ばかりしてる赤い人。

一応エアロヒラ。
PT中は無口です。
キャラにそれぞれ愛を持って育てております故
お金がたまりません。誰かお金ください。
あなたのリネージュ2ライフのお役に立てないブログです。

最近はフレの観察日記と化しているような気もしなくもない。
ユーザータグを追加してみましたが適当すぎるのであしからず。

自己紹介

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
やってみました
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ユーザータグ

リネージュ2 八紘 緒音 ニコチャン大王 にゃーちゃん ジャズウ 白菫 寺院 シャドーID 綬香 DB 三紘 要塞 シャドーID 次元レイド キャベツ 政さん 二龍 楼李 ウィークネス レイド やすひろさん 精錬 オリン 酒の日 見た目変更 タリスマン つぃん ガチャ 2竜 宝石 WIZ 処刑 リアルの話 羅雪  釈祢 OE エアロ 召喚 ペルセフォネ タイトル エーレ 2龍 B化 hrkz パラパラキャット 101 覚醒 アーカン 雨昏 アスタチン要塞ID インフィニティヘイヴン ヒーラー ミスティックパブ 雑談 リアルのこと エーレクエ DB SE AA 野生のキャベツ ニコチャン女王 アースワーム アイデ重 アイデローブ ザリチェ ルミナス武器加工 二竜 フェルノさん ネコ ソロPTカル PTソロカル オルビス マウ・スガール リフレ 猫王 略奪 インフィ AP リネージュ2 ラムネちゃん Syaltie PTカル 酒場 八こう 金木 装備 陽葵さん 他鯖訪問 メカチャット  野良 ミツバチ ジャズウ2龍 祝化 奏凛 うさぎ NMローブ FV 遊び 業火 武器祝化 OE 奏凛さん 邪教 黒菫 ハーメル 沙絢 ノルニル イベント SC ブレスレット やすひろ ソロカル オフ 

