

DBでの立ち回り(ヒーラー編)

ネタに詰まり色々考えていたのですがこのような記事はイラネーよ!( ゚Д゚)と言われるかもしれません。



DBでは火力がない盾とヒラはあまり野良PTにはお呼ばれされません。正直イラナイ子扱いです。
ですが、メインでされているかたがた、SPほしいよね!!


PTLをして行くか、身内で行くかでクエを消化している方もいらっしゃるとは思いますが
今後、もし野良PTに入り込んだ際、どのような立ち回りをしているか是非教えていただきたいです。

今回は私なりに考えたDBでの立ち回りを少しご紹介。

ご参考までに。(デュアルで行けばいいじゃないとか言わないように!)

一応ヒラで15Fまで到達してます。ご参考までにまだヒラでいったことないよーという方はどうぞ。

まずDBでのヒーラーの役割は・・・ヒールとデバフ解除です。
ヒールはイースがやることもありますが、デバフ解除がメインです。
ぶっちゃけデバフ解除しないヒーラーは火力もないし、ヒールもイースで事足りるし、何しに来てん?っていうことです。

①まずDBは階層ごとにMOBを倒していくのですが、その際
DB立ち回り毒沼編
地面にこんな沼がランダムに現れます。

こいつを誤って踏んでしまうとデバフ(スタン、石化、バインド、ルーツ)さまざまなデバフをかけられます。
PTMだけではなく自身もかかりますので、PTパージを配りましょう。
デバフにかかってしまったPTMへもパージで解いてあげましょう。

また、なにこれ。

くれぐれも自身がかからないよう気をつけましょう。

②MOBを倒していくため、もちろん自分も攻撃しましょう。
魔法攻撃を駆使して微力ながらではありますが、PTへ貢献しましょう。
DB立ち回り通常編

また、このような遠距離魔法攻撃をしてくるMOBもいるため、
ダークフォース

ダークフォースで近距離ATKのあたりにまで押し出してさしあげるのもお忘れなく。

押し出しに失敗してもめげずにがんばりましょう。

③召喚について

火力貢献に足りるかどうかはわかりませんが、これまた微力ながら

DBでのハーモニーさん

ハーモニーさん。こいつを呼び出すには是非が分かれるところではありますが、私は呼び出すことが多いです。
少しでもの火力とあとは遠距離MOBを攻撃するのにもお役立ち。

もし呼び出したなら、階層を上がる際には
DB立ち回りツリー

ヒーラーツリーを出してすぐに召喚解除をするとスマートに召喚がしまえます。


④少し応用編。

だんだん慣れてくると、少し回りが見えてきます。
DB立ち回り遠距離

この後ろに毒沼があるのがおわかりでしょうか。
この写真ではイマイチわかりにくいかもしれませんが、たまにMOBがノックバックをしてくるので、押し出されないように
逆に何もないところへダークフォースで押し出してあげるのもできるヒーラーの役目です。

(正直チャットしてる暇はないです。してるけど。)

⑤アーカン

時々出てくるニクいアイツ。アーカンさんへの対処は

DB立ち回りアーカン編
基本魔法連打です。

ですが、【~ジャッジメント】というスキル(即死スキル)をつかってきたら、こちらもまたダークフォースで
スキルカットをするのです。

失敗してもサルベをかけていたら大丈夫!サルベ後は速やかにPTを立て直しましょう。

このような基本をおさえていたら、PTLをしてDBへ行ってみてもいいのではないでしょうか。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八紘

Author:八紘
カイン鯖で見た目変更ばかりしてる赤い人。

一応エアロヒラ。
PT中は無口です。
キャラにそれぞれ愛を持って育てております故
お金がたまりません。誰かお金ください。
あなたのリネージュ2ライフのお役に立てないブログです。

最近はフレの観察日記と化しているような気もしなくもない。
ユーザータグを追加してみましたが適当すぎるのであしからず。

自己紹介

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
やってみました
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ユーザータグ

リネージュ2 八紘 緒音 ニコチャン大王 にゃーちゃん ジャズウ 白菫 寺院 シャドーID 綬香 DB 三紘 要塞 シャドーID 次元レイド キャベツ 政さん 二龍 楼李 ウィークネス レイド やすひろさん 精錬 オリン 酒の日 見た目変更 タリスマン つぃん ガチャ 2竜 宝石 WIZ 処刑 リアルの話 羅雪  釈祢 OE エアロ 召喚 ペルセフォネ タイトル エーレ 2龍 B化 hrkz パラパラキャット 101 覚醒 アーカン 雨昏 アスタチン要塞ID インフィニティヘイヴン ヒーラー ミスティックパブ 雑談 リアルのこと エーレクエ DB SE AA 野生のキャベツ ニコチャン女王 アースワーム アイデ重 アイデローブ ザリチェ ルミナス武器加工 二竜 フェルノさん ネコ ソロPTカル PTソロカル オルビス マウ・スガール リフレ 猫王 略奪 インフィ AP リネージュ2 ラムネちゃん Syaltie PTカル 酒場 八こう 金木 装備 陽葵さん 他鯖訪問 メカチャット  野良 ミツバチ ジャズウ2龍 祝化 奏凛 うさぎ NMローブ FV 遊び 業火 武器祝化 OE 奏凛さん 邪教 黒菫 ハーメル 沙絢 ノルニル イベント SC ブレスレット やすひろ ソロカル オフ 

